3月 新規失業保険申請件数

2023-0309-Unemployment Claims

この指標はあまり動かない指標の認識であるが、先週20 pips動いたこともあり気にはかけておいた。2023/3/17 コメント 最近おくのはその通りであり、 Forex Factryもオレンジから赤に変わっている。今までよりも動くのであれば、何倍ぐらい動いたかという係数の掛け算で出しておくのもあり。注目度が高いとボラが変わり参加者も増える。

キリ番もしくはPivotでの逆張りをシナリオとしてトレードする。指標発表時の順張りでの跳び乗りはまず不可能。なぜなら値幅が小さいため、ブレンバスター食らう可能性が高いから。

予想19.5万に対し、結果が21.1 結果が悪化で下落。 1分間で27ピップス下がった。
15:31-15:32に4玉PivotでLONG。損切は136.0。1.0PIPS ,0.5PIPS, 0.6PIPS, 4.8PIPS の勝ち。 3分後には下がってしまったので全て損切りなった可能性があり、勝ち確定した段階でEXITしたのが良かったが、キリ番までのリスクリワードを考えると、一発の損で10PIPSならすべて失ってしまうため、あまり優位性があったとはいえない。→大ロットだと心理的に負担になり、打たない方がいいと思う。2023/3/17 コメント 損切、利確をPIPSで決めるのがおかしい。自分都合である。B-outなら直近高値でOK、もしくは分割決済。逆張りならどこまで戻すかを考える。利確の根拠を入れること。例えば下記図ならPivotと直近安値でBOXを作る

リワードを深くするのも自己都合。合理的損切をせよ。利確目安はみんながどこまで行ったら利確したくなるかを考えること。そこに新規の利確に乗じた逆張りが入るのかどこがか考えること。下記はスプレッドを考慮した利確と損切ライン。1:1以上ではあるがあまりうまみがないと思う→そこは勝率を調べて自信持てる勝率ならGO.https://youtu.be/4GI8P0NBug4?t=2026

結果論だが、136.0のキリ番の方が逆張りで機能して勝ちやすかったので、次回に取り入れる。

グルコン https://youtu.be/wUIkm64bcRc?list=PLegK1YpmsJIKlITM5JnM3pL_UIZmSnLtB&t=384

3/19飲み会の説明 https://youtu.be/QY0NVOlRkts?list=PLegK1YpmsJIKlITM5JnM3pL_UIZmSnLtB&t=409

秒スキャで入ったんだったら利益確定した時点で利確しろ。フンスキャなら分で利確しろ。最初の前提が違うため。

-3月, 新規失業保険申請件数