12月 2023 グローバルマクロ ファンダ出てのトレンドフォロー

2023-1208-USDJPY-GMtrade

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-07/S59SGHT0G1KW01

下記は昨日昼から今朝までのチャート。昨日のファンダを引き継ぐことを想定し朝からショート目線。

下記はトレード結果

迷っている間に行かれる。次こそとエントリーし後手になっている。

1.考えている間に下に行かれている。ショートなら決めたら即エントリーしないとダメ。いまだ損したくない欲で入れず、後手エントリー。時間がたてば経つほど不利になる。最初が肝心。

2.青矢印、黄色矢印では迷うとこではないと思う。

3.ピンク矢印は入らないでもよいが、ハーフナンバーブレイクと二本前の迷い線を考えると入ってOK,

4.紫矢印も迷ってショートせず後悔。

5.10:15のショートの難平救済だが、一回目の玉はキリ番まで待てず陰線でショートしたが、やはりキリ番まで待つのがセオリーなので、一発目は打たなくて良い。キリ番に来なかったら縁がないと諦め、やはり待つべき。

6.4回目のショートは青い水平線で意識されたSRと判断しショートした。迷ったが本日のそれまでのショートエントリーせず後悔したこともあって、この損切りがデカかった(-20800円)。143.0を上抜けた段階で下落トレンドのダウ理論否定なので、結果論だがショートNGということになる。ただしここは間違いとも思えないのもある、小ロットで打てばHOLDしたであろうから、決めたところで損切りはルール通りだが、今回の全体の波の大きさからみると頭からシッポまでは180PIS動いている)HOLDでもよくて+5PIPSで半玉決済、残り建値決済が機能した。(含み損ビビり切り)

迷わずに手が動くことが課題。トータルの負けより、迷って入ってなかったことで後悔している。(ビリヤードで攻めるときは、いちいち考えたり、迷ってシュートしない。シュートのタイミングはそこしかないから。今回のトレードはビリヤードのシュートを外す頭が先行し、チャンスを逃したのと同じ感覚である)

下記は当日の夜のチャート。トラックレコードのため付けた。

-12月, 2023, グローバルマクロ, ファンダ出てのトレンドフォロー